人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【リネージュⅡ活動記録】    画像のお持ち帰りは    ご遠慮ください(*゚ー゚)


by Jhon-Hawkins
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は血盟旗の作り方をレクチャー

まぁ、もうちっと待てヨ。







中々復帰目処が立たない「ホーさんとこ」です。












えー、以前に検索ワードランキングみたいなのをやったんですが。





今月もチラっと見たら何個か検索ワードがありました。





その中で毎月ある検索ワード。





「リネージュ? 血盟旗 作り方」





自分も手間取りましたが、困ってる方もいらっしゃるようです。






そこで今回は、その旗の作り方、ゲーム内での設定の仕方をレクチャー。

















【同盟旗も】ホーさんの血盟旗あれこれ【あるよ】






※始めに最低条件として。

 ・血盟主であること。

 ・血盟に在籍していること(盟主に権限委譲されている場合)。

 ・血盟レベルが3以上である事が必須条件です。









①血盟旗をデザインしてみよう(`・ω・´)


 

 設定をしようにも大元の旗のデザインがなければ先に進めません。
 
 まずは旗を作ってみましょう♪

 作り方にも2通りの方法があります。
 
  ・ペイントツールやフォトショップ、市販ソフト等を使用して自作する。
 
  ・画像をダウンロードし転用する(著作の関係をご確認ください)。

 
 他にもあるかもしれませんが、とりあえず2通りで勘弁してください。


 では、自作する場合のキャンパスのサイズですが・・・。

 これは非常に小さく、横16ピクセルx縦12ピクセルのビットマップです。

 さらに使用できる色も256色形式でなければいけません。

今日は血盟旗の作り方をレクチャー_d0083821_17464137.jpg


 上の小さい「はた」が実寸のサイズですヨ~。

 「はた」だか「はて」だか解らんほど小さいです。

 ともあれ、このサイズと256色で保存すれば後は掲げるだけです。
 
 
 ダウンロードして画像を転載する場合も一緒。
 
 画像の欲しい箇所だけ切り取ってしまいましょう。

 その後、画像を16x12サイズの256色ビットマップに変換します。
 
 元の画像が大きすぎると縮小したとき何かわからなくなるので注意。
 

 ※保存するときは名前を半角英数字にするのを忘れない事。
 
  わかりやすく「hata」とか「flag」とか。
 



 旗が完成したら次のステップへ進みましょう♪








②旗をゲーム内で表示する為システムファイルに移動する(`・ω・´)



 
 最初にタスクバー(画面下の青いバー)左にある「スタート」を右クリック。

今日は血盟旗の作り方をレクチャー_d0083821_18535549.jpg

 
 「エクスプローラー」を開きます。
 
  
 「Program Files」を開きます。
 
 ファイル内にある「NCSoft」を開きます。
 
 そこから「LineageII」ファイルを開き「system」を表示させます。

今日は血盟旗の作り方をレクチャー_d0083821_19184428.jpg


 これで移動先に到達です。
 
 
 次に「system」を展開したまま、で作成した旗の保存先を展開します。

 今回のレクチャーでは「マイピクチャ」を使用しました。

 ということで「My Documents」を開き、「マイピクチャ」を展開してください。

今日は血盟旗の作り方をレクチャー_d0083821_191165.jpg

 
 これで、あとは移動のみです。

 
 旗をドラッグし、「system」に直接ドロップしましょう。
 
 簡単に言うと旗を左クリックしたまま「system」に持って行ってください。
 
今日は血盟旗の作り方をレクチャー_d0083821_19455554.jpg

 
 自分は、こんな方法を取っています。
 
 初心者だったんで自分で模索しました。
 
 もっと簡単な方法があるかもしれません。
 
 
 じゃ、移動が完了したらゲーム内で呼び出すだけだよ♪







③旗を掲げてみよう!(`・ω・´)



 リネージュIIを起動し、ゲーム内で、キャラクター情報ウィンドウを開きます。

 血盟タブ(Alt+N)の「エンブレム登録」を押します。
 
 すると、表示するファイル名を指定するウインドウが開きます。
 
 入力箇所に保存した旗の名前を入力しましょう。
 
 「名前.bmp(例:hata.bmp)」で入力してください。
 

今日は血盟旗の作り方をレクチャー_d0083821_20304978.jpg



ドングリでけました。
 
これで、あなたの血盟のシンボルが掲げられました!
 
 
 
 
血盟のテーマや名前に添って作ると色が出やすいですよ(*゚∀゚)










@おまけ(´ω`) 
 
 
 同盟旗の設定も血盟旗とほぼ同じです。
 
 しかし掲げる最低条件が異なります。
 
  ・血盟レベルが5以上で同盟を設立している事が必須条件です。
 
  ・同盟主のみが設定でき、変更権限は委譲することができません。


 
 サイズはさらに小さく256色形式の横8×縦12のビットマップです。

 血盟旗同様に作成した旗を「system」フォルダに移します。
 
 その後、ゲーム内でチャット欄に「/allycrest」と入力します。
 
 入力箇所に保存した旗の名前を入力しましょう。
 
 「名前.bmp」の「bmp」を入力し忘れないように気をつけてネ。



















少しは伝わったかナ?



今後、検索ワードで「血盟旗」が引っかかっても安心だネ!
 
 
 







それではこの辺で。














細かいレクチャーを心がける「ホーさんとこ」は。














口で説明すると「アレとかソレ」。
by Jhon-Hawkins | 2007-12-15 21:12 | 時事